SSブログ

有人ソーラー飛行機 ソーラー・インパルス 米国横断飛行 出発 [世界]

PR

どうもこんにちは。

ゴールデンウイークももう少しですね。

今日は楽しい話題を

「有人ソーラー飛行機」 米国横断飛行へ出発!!

ついに、飛行機までもがソーラーエネルギーで飛ぶことができるようになったんですね。

実際は、どんな感じで飛ぶんでしょうか??まずは、どれくらいのスピードで飛ぶのか??
 ・時速約30マイル(時速約49キロ)で飛行中 75キロは出るそうです
  乗用車と同じくらいの速度で進んでるんですね

大きさは??
 ・全長21.8メートル 翼幅63.4メートル 重量1600キロ
  これまた、結構長い翼ですよね、そして軽いですね

やっぱり、スピードはまだまだ出せませんね。
だから、翼が長く設計されているのかな??

翼が長いということはスピードを出さなくても浮力が得られるみたいですから、
その代わりに、スピードは空気抵抗が大きくなるのと、
翼の耐久力的に出せなくなってしまうんですね。

しかし、こんなにゆっくりと進んでいたら米国横断にはどれくらい時間がかかるんでしょうね。

今回の出発地点がカリフォルニア州サンフランシスコで到着予定地がニューヨークだそうです。

直線距離だと
約4500 キロメートル
これを時速70キロで進むと・・・

約64時間、だいたい3日あれば進めますね。

ですが、連続して飛行し続けてですので一人のパイロットでは無理ですね。

じゃあ、何人乗りの期待なんでしょう??
・一人乗りです・・・

自動操縦とかついてるんでしょか??

と、とにかく無事に横断してほしいですね。

そして、このソーラー・インパルス目標は世界一周だそうです。

夢が広がりますね。

太陽電池クリーンなエネルギーですね。
今は、まだ、作るのにものすごいコストがかかりますが
先日コストが10分の1ほどの紙のような太陽電池が大学で発表されていましたね。

もしかすると、あと10年したら太陽電池が一般的な発電システムになるかもしれませんね。

PR


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。