SSブログ

カロリーナ・ステチェンスカ ポーランド女性 将棋 女流王座戦 プロ撃破  [ニュース]

PR

どうもこんにちは。

今日は将棋の世界から

ポーランド人女性のカロリーナ・ステチェンスカ(21)が
第3期リコー杯女流王座戦1次予選でプロ棋士を撃破しました。

外国人国籍の人が将棋のプロを破ったのはカロリーナ・ステチェンスカさんが
男女合わせて初めてだそうです。

このカロリーナ・ステチェンスカさんは去年にもプロの棋士を撃破して2年連続になるみたいです。

現在は大学でIT関係の勉強をしていて
卒業後は日本に来てプロを目指すそうです。

すごいですね、将棋なんて日本独特のものですし
国際大会とかも少なそうですしね。

で、将棋の人口は600万人くらいだそうです。

なぜ、カロリーナ・ステチェンスカは将棋に興味を持ったんでしょうね。
親日的な方なんでしょうか??

ヨーロッパの方だったらチェスが一般的だと思いますし、
将棋に触れる機会も少ないと思うんですけどね。

で、調べてみると、「NARUTO」をよんで将棋を知ったんだそうです。

いやいや、知ったからってやろうと思わないでしょ普通・・・

まぁ、普通じゃないからプロにも勝てるぐらい
熱意をもって将棋に取り組めてるのかも知れないですね。

ちなみに、
来月行われるアマ竜王戦にも参加するために来日する予定だそうです。

現在は女流棋士は将棋 女性さんが5冠をしてますよね。

話題な人が増えて女流棋士にももう少し光が当たるといいですね。

PR


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。