SSブログ

両目テトリス で 弱視が治る?? [健康]

PR

どうもこんにちは。

今日の話題はこれです。

「両目テトリスで弱視が治る」

???

どうゆうこと??だいたい、テトリスって両目でするものでしょ??

弱視って何??

って感じですよね。

まず、弱視とは簡単にいうと目の悪い人のことですね。

で、両目テトリスで目がよくなく
これは、実際に臨床的に証明されているわけではなくて
ある、研究成果として、そういう結果が出ましたよってだけですね。

で、その結果というのが、
18人の被験者を2つのグループに分け
半分の9人には両目でテトリスをさせ
もう半分には片目を隠して同じゲームをさせるというのもです。

そして、結果として両目でテトリスをしたほうの被験者において
三次元的な知覚が改善されたという結果がでた。

というものだそうです。
(ちなみに、片目を隠して何かお行うことで弱視の改善が見られたという
報告が以前にあったそうです。

なんだそれって感じですね。

で、その結果をもとに臨床試験を今後やっていきます。ってことらしいです。

私個人の意見ですが、
もし、両目である特定のゲームをするだけで弱視が治るなら
とっても嬉しいです。

私自身もとても目が悪いので・・・

しかし、たいてこういった研究内容をニュースとして
と仕上げて話題にされるときは、それが実用されるのが
何十年も先の話なので期待しないほうがいいですね。

それに、研究結果がなんでも間でも実用化されるはずないですからね。
研究結果が実用されるのはとても珍しいことですから・・・

でも、期待したい研究内容ですよね。

PR


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。