SSブログ

人間はコンピューターに負けるのか? 将棋編 [雑談]

PR

どうもこんにちは、私です。

今日はちょっと未来的なニュースを見ていこうと思います。

「人間はコンピューターに負けるのか?」

これですね。

ついこの間行われた将棋のことなんですが、
みなさん、ご存知ですか??

「電王戦」というタイトルの勝負だったのですが、
人間とAIとの将棋での戦いです。

これで、団体戦で挑んだところ。

人間側は5戦中 1勝3敗1引き分け
という結果になりました。

AIに挑んだのは現役のプロ棋士です。

そう、AIは絶対に人には勝てないという時代ではなくなったんですね。

結構、恐ろしいです。

このままいったら、いじれ映画の世界のように機会が人間を支配する
そんな、世界が来てもおかしくないですね。

もっとも、将棋という分野に特定されたものなので、
まだまだ、ターミネーターのようにネット世界を機会が奪い
機会が機会を作るなんて世界は私が生きている間は来ないでしょうけどね。


しかし、AI・機械・コンピューター、これらの技術の発達のスピードは
ものすごく速いですよね。

パソコンは5年たつとかなりの年代ものですよね。
次々に新しい技術がうまれて、その技術を使いさらに新しいものを作っていく。

最近ではスマホなんていい例ですよね。

3年ほど前は、まだまだ、一般的ではなかったスマホも、
現在では、スマホが当たり前で、従来の携帯電はあまり見かけなくなりました。

技術の進歩ってものすごいですね。

これから、私が生きていく間にどれだけの技術進歩が起こるんでしょうね、
楽しみです。

PR


タグ:将棋 電王戦
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。