SSブログ

新型コロナウイルス NCoV 人から人へ感染の可能性あり SARSとも関連が [ニュース]

PR

どうもこんにちは。

みなさん、「SARS」覚えていますか??

10年くらい前に中国で話題になった感染症です。

最近になり、このSARSと関連性のあるウイルスが
フランスで感染者が見つかり問題となっているそうです。

それが新型コロナウイルス「NCoV」です。

ん? コロナウイルス??

なんだそりゃ、ビール?

今回はこのコロナウイルスについてほんのすこーしだけ調べてみました。コロナウイルス Coronavirus

・エンベロープ表面に存在する突起によって太陽のコロナのような外観を持つことからこの名が付いた。
ウイルスの増殖は細胞質内で行われ、小胞体やゴルジ装置から出芽する。
コロナウイルスの中にはエンベロープにヘマグルチニンエステラーゼを有し、赤血球凝集性を示す種が存在する。
SARSウイルスは既知のコロナウイルスと大きく異なった塩基配列を持つことが示された[1]。
コロナウイルス属のゲノムはRNAウイルス中最大(約30kb)である。 
 
 wikiより

よくわかりませんね。

私は分子生物学専攻だったので、聞き覚えのある言葉が少しありました。
RNAウイルスこれですね。

RNAウイルスって実験で大学の実験で扱うことができます。
私自身は扱ってませんでしたけど。

で、どんな場合に使うのかというと
このRNAウイルスもっと実験的な言葉でいうと
ウイルスベクターなんで言われたりしてますね。

正確には今回のコロナウイルスと実験で使うウイルスでは結構違うんですが・・・

今回はだいたい同じものとしてお話しします。

そう、RNAウイルスっていうのは
遺伝子導入実験でつかいます。

これは、ある特定の遺伝子を発現する(あるタンパク質を作らせる)ようにしたものを
実験動物(例えばマウス)などにRNAウイルスを感染させて。

その遺伝子の働きを調べたりします。

ここで、重要なのが普段はあるタンパク質を強制てきに作らせることです。
ここがポイントですね。

今回のコロナウイルスも、おなじRNAウイルスということなので
おそらく動物に感染すっると、身体にとってよくないものを
作り出してしまうんでしょう。

うーん、結構難しいですね。

同じ分子生物学専攻の方いらっしゃったら
もっと詳しくお願いします。

今回のことを簡単にいうと

人に対して遺伝子操作が行われたってことです。

え!?って思うかもしれないですが
大学の研究室とかで動物の遺伝子操作をするなんて
当たり前のように行われていることなので
いつ人にそのウイルスが感染してしまってもおかしくわないんですね。

もしかしたらもう感染しているかも
だた、人体にとって無害なものしか出さないだけとかね。

今回のフランスのコロナウイルスも人体へ有害なものを出してしまったんですね。

遺伝子そうさって簡単ですね。

あ、ちなみに人体のゲノム(遺伝子)自体を書き換えているわけではないですよ。

たくまで、ウイルスの遺伝子が宿主の生きた細胞の力をかりで
自分の遺伝子を発現させているだけです。

PR


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。