SSブログ

シーラカンス 生きた化石の遺伝子を解明 [雑談]

PR

どうもこんにちは、私です。

今日は、シーラカンスの全遺伝子コードが
解明されNatureにのったので、ここで感想でも。

シーラカンスのクローニングが完了した。
これは、そこまで難しいことではないですよね。

何しろ、クローニングくらいは大学生でも時間さえかければ十分に可能な技術ですからね。

現に私が在籍した研究室でもクローニングやってましたしね。

じゃあ、なんでこんなことがニュースになったのでしょう?ここで、一番インパクトがあるのは、

「生きた化石」 シーラカンス

これですよね。

当然ですが、
ここで、重要なのはゲノム(全遺伝子コード)の解析ができたということではなく、
シーラカンスのゲノムであることが重要ですよね。

そして、ゲノム解析の結果、大昔と全然変わっていないということ。
それも、遺伝子レベルでです。

いったい、どれくらい変わってないんでしょうね。

5%?1%? 
こんな数字じゃあないでしょうね。
1%ゲノムが違ったら、ヒトがヒトでなくなるくらい大きいですからね。


シーラカンスがここまで変わらなかったのは深海だからでしょうね。
深海ではあまり環境の変化がないらしいですからね。


まぁ、シーラカンスのゲノムがわかり、次への研究に大きく役立つんでしょうね。

進化のこととか?ですかね。

人も長く繁栄できる種だといいですね。

PR


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。